『ホテルフロントスタッフ』は、お客様と直接関われる仕事の中でも、特に人気のお仕事です。
女性の転職先としても、常に上位の人気を誇っています。
これから、ホテルフロントスタッフの詳しいお仕事内容と、そのメリットデメリットについてご紹介していきますね!

1.ホテルフロントスタッフのお仕事内容


画像引用元:http://www.urban-g.jp/news/13

フロントスタッフのお仕事の魅力といえば、「そのホテルの顔」になれること!
毎日訪れるお客様には常に笑顔で接し、様々なご要望にお応えする、大変やりがいのあるお仕事です!
業務内容の中心は、お客様の受付業務になります。

チェックイン、チェックアウトのお手続きに始まり、ホテル内施設の予約管理やモーニングコール、お帰りになられる際のお見送りまで、本当に沢山活躍の場があるんですよ。

またお電話によるご予約の受付や、旅行会社のような、取次サービスをしている企業からの団体予約が入った場合の、お見積もりの作成もフロントスタッフの大事な担当業務!
まさにホテル運営の中心といえる、本当にやりがいのあるお仕事ですね。

2.ホテルフロントスタッフのメリット


画像引用元:https://weban.jp/contents/guide/catalog/info/s1106.html

  「ホテルフロントスタッフ」のココがイイ

ホテルのフロントスタッフを担当する最大のメリットは、他の職種とは比べ物にならないほどの接客力が身につくところです!
フロントスタッフは、対面でのご対応だけでなく、お電話でのご対応やメールでのご連絡など、およそ接客業に必要とされる、全ての手段でおもてなしをしなければいけません。

ですので数年間も勤め上げれば、どういった職種で接客をしたとしても、第一線でお仕事ができるようなマナーと対応力を身に付けることができちゃいます!

またひっきりなしに寄せられる、多種多様なご要望に対し、絶対にNOとはいわず、お客様にご満足いただけるご提案をすることで、柔軟な思考や発想力を養えちゃうんです。
そして最近はインバウンド対応が特に増えており、海外からお見えになるお客様も多いので、グローバルな活躍もできちゃいます!

そして何よりも素敵なのが、お客様から「笑顔とありがとう」をいただけることではないでしょうか。

3.ホテルフロントスタッフを選んだ際のデメリット

 

  「ホテルフロントスタッフ」のココがイヤ

フロントスタッフは、毎日のお仕事がそっくりそのまま、お客様のご満足につながる素敵な職業ですが、デメリットも存在するんです。

まず担当する業務の種類がとにかく多く、慣れるまではかなり苦労をすることになると思います。
ある程度のレベルに到達し、過不足なく働けるようになるまでは、それなりに時間が必要になることでしょう。

また基本的に24時間体制で、お仕事をしなければいけない職種ですので、必ず夜勤がありホテル内の宿直室で仮眠を取りながら働く日は、拘束時間が12時間を超えることも珍しくありません。